2018/11/19

人が開いた排水の路──花見川

【タイトルのリンク先を指定できないため、本文はこちらからご覧下さい>>>】

2018.11.19にアップしました。

 印旛放水路として開削された区間を歩いてみると、本来の分水界は大和田機場より東京湾側だったように見えます。川沿い集落への影響、機場南側に谷地があった等の理由により、印旛沼側からの水路は機場以南に伸ばせなかったのではないか。
 開削区間でもっともインパクトがある弁天橋(心霊スポットとして有名らしい)付近にはかなり深い谷が刻まれ(1969年完成)、鳥の声しか届かない谷間に続くジャリ道には、千葉県で例えるなら房総半島方面のような雰囲気があります。ここは脇道のない長い一本道なので、通り抜ける場合はいいが戻るには同じ道を引き返すしかないため、それなりの心構えが必要な道です……

0 件のコメント: