2022/01/31

江戸っ子の好物──門前仲町

【タイトルのリンク先を指定できないため、本文はこちらからご覧下さい>>>】

2022.1.31にアップしました。

 江戸三大祭とされる富岡八幡宮 例大祭(徳川家光の長男 家綱の世継ぎ祝賀)の、3年に一度の本祭りでは、町内神輿53基による神輿連合渡御が行なわれます。日本一の黄金大神輿とされる御本社神輿が、隅田川に架けられた永代橋を渡御する際に、人の重みで橋を崩落させたエピソードというのは「江戸っ子の好物」ですから、何十倍にも膨らませた痕跡が残っていそうです。以後、神輿渡御は禁止とされ、大神輿は関東大震災で焼失します。 
 近頃のような感染症の影響(延期・中止)を受けては、盛り上がりようもありませんが、氏子町会では「例大祭の通常開催」を目指し、虎視眈々と爪を研いでいるのではないかと。次回は令和5年(2023年)8月開催予定……

5 件のコメント:

名古屋の連れ さんのコメント...

3月,4月・・・更新を待っていましたが,気が付けばもう6月。
闘病が長引いていると思います。
治癒を祈るだけしかできませんが,更新を待っています。

負けないで!

匿名 さんのコメント...

筆者mizu の妹です

お知らせが遅くなってしまい、誠に申し訳ございません
兄は、5月20日に下咽頭癌のため、亡くなりました
2月に入り体調が悪化し、中旬から急遽抗がん剤治療が始まりましたが、通院での治療となり、一人暮らしで続けられる体調ではなかったため、実家に戻り、近くの大学病院で週一回の抗がん剤治療を受けていました
自由に外出できる体調ではなく、声を失っていたため、副作用の苦しみもうまく伝えられないなか、また元気に歩けるようにと、希望を持って頑張っていたので、とても残念です
5月25日に家族葬にて静かに見送りました
遺骨がとてもしっかりしていて、いろいろな所へ出かけてよく歩いて回っていたからなのだろうと感心し、もったいなく思いました

これまで賜りましたご厚誼に心より感謝申し上げます
皆様のご健康をお祈り致します

年賀状等でご連絡先を確認し、後日改めてお知らせさせて戴きます



この様なブログの存在を認識しておらず、また、実家にネット環境がなかったため、本人の言葉で発信する機会を用意してあげられなかったことが、悔やまれてなりません

このブログは、近く閉鎖させていただきます
これまでお読み下さり、どうもありがとうございました
兄に代わってお礼申し上げます

        令和4年6月23日

名古屋の連れ さんのコメント...

よしこちゃん
返信ありがとうございます
覚えていますか?
名古屋の連れ,都築です。

あいつ,逝っちゃったんですね。
ただただ残念です。
しばらく言葉が浮かびませんでした。
冥福を祈るしか今はできませんが,連絡をいただいたら墓前にお参りさせてください。
もしご迷惑でなければ。

匿名 さんのコメント...

返信をありがとうございます

きっと都築さんだね、と母と話していました
励ましの言葉を、どうもありがとうございました
兄の闘病の支えになっていたと思います
心から感謝致します

母が、都築さんにお会いしたいと申しております
こちらにいらして頂けるなら、とても嬉しいです
その時に、余裕がありましたら、お時間を作っていただけるとありがたいです

また、改めてご連絡させていただきますね
猛暑の日々ですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ

名古屋の連れ さんのコメント...

了解です。
そちらも無理をしないように。
急ぐことはないので,のんびりと連絡を待っています。