2019/08/26

ふるさとへの思い──神楽坂、早稲田

【タイトルのリンク先を指定できないため、本文はこちらからご覧下さい>>>】

2019.8.26にアップしました。

 新宿区に生まれた夏目漱石は、家の没落から数奇な運命・様々な経験を経た後、晩年に漱石山房の地に戻りますが、そこは弟子や知人が集うサロンと化します。創作活動のため面会日を定め「木曜会」と称したように多くの人に慕われたのは、教職で培った面倒見の良さによるらしい。
 当地に置かれる猫塚のレプリカには、「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」の猫は含まれないと思うが(小説の執筆は根津神社近くの「猫の家」とされる地)、小説の顛末が思い出せません……(右は、わが家をイメージしたような漱石山房記念館)

0 件のコメント: