2008/12/21

グレートウォール──芝、汐留、東京タワー

【東京都】
2008.12.21 にアップしました。

 映画『三丁目の夕日』のように、東京タワーの近くに住んでいたわけではないのですが、子供心には東京の象徴的な存在だったのかも知れません。
 夕焼けの写真ではないのですが、そこに薬師丸ひろ子のセリフをイメージしてもらい
「大丈夫、来年はきっといい年になるわよ!」
 と締めるつもりだったんですが……

2008/12/16

篤姫も楽しんだ? 江戸の晩秋
   ──小石川、駒込、旧江戸城

【東京都】
2008.12.16 にアップしました。

 旧江戸城(皇居東御苑)二の丸庭園にある雑木林は昭和天皇の意向により造営されたそうです。
 その意図は見事で「華やかさだけが庭園ではない」(京都をまねる必要はない)との意志のようにも感じられ、そんな雑木林が気に入り、ウロウロとしておりました。
 ですが、痛い目(敗戦の経験)に遭ってからでなければ、庶民の気持ちに歩み寄ることができなかったわけですから、天璋院篤姫の力によるとされる「江戸城無血開城」の志(江戸の町を守りたい)を踏みにじったことになります……

2008/12/09

紅葉を求めて歩く「平和ぼけ」
   ──ヨコハマ・ヨコスカ

【神奈川県】
2008.12.9 にアップしました。

 「紅葉」は秋(10〜11月)の季語で、散り残った紅葉は冬の季語になるのだそうです。
 盛りを過ぎた風情を見つめる感性に対して、季節に線引きをすることも、ひとつの季節感なのかも知れません。

【Plus】GW=×Golden Week、○George Washington

2008/12/02

「江の島みたい」じゃない本家

【神奈川県】
2008.12.2 にアップしました。

 京都の清水寺や銀閣寺の土産物屋が並ぶ参道で「ここ、江の島みたいねぇ」との会話を耳にし「ホントよねぇ」と、返事しそうになったことがあります。
 関東方面(神奈川だけ?)では、道の狭い参道の両側に土産物屋が軒を連ね、いつでも祭りの縁日のように混雑して、思うように歩けない状況を「江の島みたい」と表現することがあります。
 これは、誰に教わるわけでもなく自然と口から出てくる方便(実感)みたいなもの、と思うのですが……