2008/09/30

川崎大師くらいでしょうか──川崎市

【神奈川県】
2008.9.30 にアップしました。

 横浜もだいぶ回ったので、ボチボチ現在住んでいる川崎市を紹介しようと考えたのですが、何にも無いことに気付かされました。
 名前を挙げて通じそうなのは、川崎大師、サッカーファンならフロンターレくらいでしょうか……
 これも有名な工場地帯は国を支える役割を担っているのですが、排気ガスや公害等のマイナスイメージがつきまとってしまうので、住民としては微妙なところです。

2008/09/23

YOKOHAMA TRIENNALE 2008

【神奈川県】
2008.9.23 にアップしました。

 トリエンナーレとは、3年に一度開かれる現代美術の国際展覧会で、2年に一度開かれるものをビエンナーレと言います。
 ですがその動機はご想像の通り町おこし的なもので、今回で3回目ですが資金的な問題等で開催が1年延期されたこともあり、本当の意味で定着するかの判断にはまだ時間がかかりそうです。

2008/09/15

実りの季節──寺家ふるさと村、こどもの国

【神奈川県】
2008.9.15 にアップしました。

 カラッとした秋晴れのもとでは、少々汗ばんでも心地よく感じられます。
 実りの季節とくれば「おいしいお米が食べられる〜」などなど、表情がゆるんでしまう時節の到来ですが、季節感をどうしてこう食に結びつけてしまうのでしょう…… 年に一度の楽しみですものね! サンマはもういただきました。

2008/09/09

おしゃれじゃない横浜──鶴見

【神奈川県】
2008.9.9 にアップしました。

 鶴見線のひとつの終点である海芝浦駅のホームは海に面していて開放感があるのですが、改札の外は工場の門になっていて、関係者以外は外に出ることはできません。
 ですが、休みの日には従業員の方はいませんから、電車でしか行けない観光スポットのようでもあり、デートのカップルや、モデルさんを頼んだらしい撮影会など、公園感覚で訪れる人が多いようです。

2008/09/02

夏を惜しむ雲──瑞穂埠頭、大黒ふ頭

【神奈川県】
2008.9.2 にアップしました。

 この日も「大気の状態が不安定で、局地的に激しい雷雨や突風のおそれ……」の聞き飽きたフレーズ。ならば「雲を撮るぞ!」と向かいました。
 夏も終わるとなれば惜しむ気持ちも芽ばえてくる、というのでしょうか、表現的に正しいか分かりませんが「気持ちのいい入道雲」をこの夏は見ていないという気もしていたので……